ターゲットとなる潜在顧客がどこにどれだけいるかわかって商売していますか?

一般消費者向けの商売を実店舗で行っている方に質問です。

「ターゲットとなる潜在顧客がどこにどれだけいるか
 わかって商売していますか?」

『そんなの関係ない、昔からずっと経験と勘と度胸で勝負だ。』

『都民全員が潜在顧客だから、質問自体がナンセンスだ。』

『明確な顧客像あるけれども費用高く調査できず、
 結局エイヤになっている。』

『調査費用をかけてやって効果も上がっているが、
 費用対効果では合わない。負担が重い。』。

前者の回答者で現在ご商売が好調な方は良いですが、
そうでない方は以下検討ください。

「中小企業の限られたリソース(資金力、人材)では
ターゲットを絞らないと、大手のマス広告に勝つことが困難です。
全国CMをバンバン流している大手と同レベルの告知を
中小企業が行うことは都道府県レベルでは無理でしょう。
ターゲットを明確化し、戦略を立て、
貴重なリソースを無駄なく使うことが必要です。」

後者の回答者へ朗報です。
マップマーケティング(株)のTerra Mapサービスを検討してください。

町丁目レベルで、世帯数、年齢分布、昼間人口、世帯年収等*がわかり、
地図上で表示可能です。*世帯年収はオプション。

ターゲット像がある程度見えている
(世帯年収400~600万円で単身世帯や、
世帯年収1,000万円以上など)場合は、
「対象エリアのみにDM又はチラシ配布する」、
「他店の情報も参考に新規店舗の売上高見通しを立てる」等が有効です。

広告の無駄打ちをなくし、
経験と勘と度胸だけではない根拠ある売上高見通しを立てることが
可能となります。

気になる価格は、
世帯年収ありケースで初期56万円、月額コスト1万円未満です。

興味ある方は一度サービスサイトを覗いてください。

尚、マップマーケティングの回し者ではありませんので(笑)

私たちは、絶えずピン!とアンテナを立て新しい手法を探し、
これはという手法は積極的にお客様に紹介し喜んで戴いております。

当社は、再生企業の財務支援のみを行うわけではありません。
新規事業立案、マーケティング戦略立案、
業務フローの改善等のワンストップ支援が可能です。

少しでも当社に興味を持って戴けたならば、
無料面談をご利用ください。

近頃は、現在の再生支援コンサルの支援内容が正しいのか
不安だとのことで、
当社にセカンドオピニオンを求める方も増えております。

こちらも大歓迎です。

このコラムの執筆者

常務執行役員 坂本利秋(CTP:認定事業再生士)

常務執行役員

坂本利秋(CTP:認定事業再生士)

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