YouTubeマーケティングのススメ

前回紹介した中小企業向け地図上での商圏分析サービスの
Terra Map(マップマーケティング社)はやはり優れもの。

お客様に紹介した所、小職の訪問日に合わせTerra Mapの無料デモを手配。
デモで2時間も盛り上がり「新規出店の分析にぴったりだ、
この機能でこの価格は安い、買いだ」とお客様が即決。
後日、見積もりを戴いた上正式で契約ですが、
代理店のF社さんお値引きお願いしますよ!

既にお客様2社で導入決定です。ほんとに代理店任せて戴けないですかね(笑)

中小企業の事業再生の前半が経費削減とするならば、
後半が粗利増加になります。
典型的な再生失敗のパターンは、
経費削減で縮小均衡を狙うも、一向に均衡しないので、
もう一段階経費を削減、ますます粗利が減少、
いつまでも均衡しないという悪循環にはまり
最後は資金繰り破たんするというものです。

ということで再生過程にある中小企業にこそ、
廉価は営業促進ツールが必要な訳です。
Terra Mapの機能を考えれば、初期38万円(税抜)は充分に安いです。

えっ安くない?そんなに払えない?

という企業様へ朗報です。

Youtubeを使いましょう!!無料ですよね。
簡単なWEBサイトはありますか? ある。
スマホはお持ちですか?持っている。
ならば十分対応可能です。

国内では90%のユーザーが
google(yahooのエンジンもgoogle)を使っていますが、
Googleが買収したYou tube情報を検索ランクで相当重視しているようです。
簡単に言えば「お金使わずYou tube使ってgoogleで上位表示され、
新規顧客をザックザック獲得しちゃいましょう」作戦の紹介です。

実例として「自動旋盤 中古」と検索してください。
売上高何百億円の専門商社がヒットするのかなと思いきや、
なにやら自宅らしき場所で話をしている女性の動画?え、なんで??

いやあ、この動画こそがノウハウの塊なんです。

件名、文字数、コメント、投稿頻度、BGM、大量リンク、
不自然な動き等が成否を決めるキーワードになるんです。

ある基本的なルールをきちんと守ってやっていけば、
数か月以内に効果が実感できるでしょう。
逆にある線を超えてしまうと、浜田アウト~になります。

どこかでgoogle側での改定があるかもしれませんが、
少なくとも今ならば費用、時間かけずにやれます。
スマホさえあればできるんですよ、やらないと損でしょう。

メルマガでは詳細を説明しきれませんので
「経費削減は極限までやったけれども、新規顧客が不足している。
どうにかしたいけど、まったく方法が見つからない!」
という方がいらっしゃいましたら、是非、無料面談をご利用ください。

当社は経費削減のプロではありません、再生に必要な経費削減も、
粗利益の改善も、M&Aもできるワンストップの
プロフェッショナルサービスを提供します。

このコラムの執筆者

常務執行役員 坂本利秋(CTP:認定事業再生士)

常務執行役員

坂本利秋(CTP:認定事業再生士)

所属:東京オフィス

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