神崎和也(CTP:認定事業再生士)の記事一覧

『メルカリ』で、儲かってまっか?

  • 2017年05月30日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

憎めないけど『ただのアホ』 つい最近聞いたどこぞの怪しいコンサルタントの 嫁はんの面白い話があります。 そのおばちゃんは誰に聞いたか分からんけど 最近『メルカリ』にハマってるらしいんです。 『メルカリ(もっと読む

猫も杓子も借金してまで大学に行って何をどうする

  • 2017年04月04日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

最近、新聞、TVなどで、奨学金を返せなくて 苦労をしている人達の話が良く出ていますよね。 奨学金が返せなくて風俗で働く女性の話が新聞に載っていましたが、 それはどう考えてもレアケースです。 だって、奨(もっと読む

『税金のちょっとした大問題』を熱く語ります

  • 2016年12月27日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

前回のセブンカフェの話が結構受けているみたいなので、 今回は『マクドナルドのドライブスルーの正しい注文方法』もしくは 『スターバックスを3倍楽しむ方法』でも書こうかと思ったのですが、 株式会社喜望大地(もっと読む

『セブンカフェで見極めるカイゼン能力』を考察

  • 2016年10月11日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

みなさん、一度はセブンカフェを利用したことがありますよね。 沖縄の方はまだないかもしれませんが、、、、 缶コーヒーを買うよりは断然おいしいと思うのは私だけでしょうか? でも、イラつきません、前に並んで(もっと読む

SMAP解散! それがなにか?を論評します

  • 2016年08月23日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

お盆の最中、ベッドに寝ころび、 錦織VSマリーの熱戦を見ていた時、 TV画面上部に『SMAP解散』とテロップが流れた。 『それがどうした。』『そやからなんやねん。』 また明日からマスコミがはしゃぎだす(もっと読む

シルバーデモクラシー!?

  • 2016年07月06日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

私は生まれてこのかたずっ~と大阪市民である。 父方、母方の実家のある浪速区元町で幼少期を過ごし、 幼稚園の頃は友達とよく高島屋のエスカレーターを 逆に登ったりして遊んだものだ。 私の座右の銘は『心を揺(もっと読む

頑張れ、パチンコ!フレフレ、お馬ちゃん!サッカーも気合を入れんかい!ボートに負けてどうすんねん!

  • 2016年05月19日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

高市早苗総務相は26日の閣議後の記者会見で、 5月11日から6月3日まで全国で発売される ドリームジャンボ宝くじの収益金について、 復旧・復興事業で多額の資金が必要となる 熊本地震被災地に重点配分する(もっと読む

マイナス金利の本質をズバッと斬る

  • 2016年04月13日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『こら、マイナス金利で文句言うてる金融機関、ちょっとまつぼっくり!』 そもそも『マイナス金利』って、何? 私は、日本の新聞の偏向報道に惑わされないため、 仕方なく毎朝、WSJ(米)とエコノミスト(英)(もっと読む

ナニワの社会評論家の大胆な提言 デフレ脱却の処方箋 『 La Vie en rose 』

  • 2016年03月10日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

Mさんは、毎日、毎日、片道30分かけ、難波にやってきます。 とっくに定年退職したはずなのに、定期券も持っています。 Mさんは遅くとも、11時には難波に着いています。 土日も欠かさずに、です。 そうです(もっと読む

『私はおちゃめなクレーマー?』 その二

  • 2016年01月22日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『私はおちゃめなクレーマー?』 その二 憶えていらっしゃる方は少ないかもしれませんが、 前回はお客様相談センターへ電話するところまででした。 さて、私のムカつき話はまだまだ続きます。 私も昔は数々のク(もっと読む

ナニワの社会評論家として、顧客サービスの重要性を熱く語る

  • 2016年01月19日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『私はおちゃめなクレーマー?』 その一 皆さん聞いて下さい。私の『2015年度 ムカついた大賞』を、、、、 それは、忘れもしない11月3日文化の日午後9時15分の事でした。 嫁に言いつけられ、大量のコ(もっと読む

歓迎光臨 マイナンバー

  • 2015年10月21日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

9月3日に『改正マイナンバー法』が成立し、 マイナンバーの利用範囲が拡大された事が大々的に報道されました。 でもまだマイナンバー自体が施行されていないのに、 『改正』ってどういう事でしょう。 それなら(もっと読む

計算が合わないぞ?翼くん

  • 2015年09月02日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

先日、テレビ東京の『未来世紀ジパング』を見てたら、 久し振りに「与沢翼くん」が出演していました。 な、なんと今はシンガポールで『投資家』として 完全復活を果たしたそうです。 フェラーリ458スパイダー(もっと読む

国会の代議士のプロ根性を斬る

  • 2015年08月20日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『どうでもええけど、なんか変?』  もうちょっと古い話題かもしれませんが、7月15日  衆議院本会議にて安保関連法案が「可決」されましたよね。 テレビで散々放送されていましたので、 皆様もきっと見てい(もっと読む

資産家の実態とそれに群がる金融マン

  • 2015年06月19日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『実録 r>g』 もう誰も覚えてはいないと思いますが、 前回のメルマガで予告した r>gの実体験を 書かせていただきます。 私の知り合いに生涯に2度も莫大な(私の主観) 遺産相続を受けた人がいます。齢(もっと読む

トマ・ピケティの「21世紀の資本」書評

  • 2015年05月26日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『 Return is greater than Growth. 』 もう少し正確に言えば、 Rate of return on capital is greater than the economi(もっと読む

ええオトナのすることか!

  • 2015年04月21日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

先月末、私は9時ちょうどの『ワイドビューしなの2号』で、 名古屋から信州方面へ向かって旅立とうとしてました。 気分はすっかり狩人です。 ところが発車時刻の直前、8時57分か58分くらいに 突然社内アナ(もっと読む

ナニワの社会評論家かずやんの『怒れ!若者達よ!』

  • 2015年03月06日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

『恥知らず』思わずこの言葉が頭に浮かびました。 2月17日2013年10月から行われている年金の段階引き下げは 憲法違反だとして、鳥取県内在住の年金受給者25人が17日、 国を相手に取り消しを求めて鳥(もっと読む

ナニワのTV批評家かずやんより『銭の戦争』論評

  • 2015年02月13日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

「おしい、、、、 草?剛主演ドラマ 『銭の戦争』」 先日、同僚のTVドラマ評論家M内さんから、 『結構おもろいドラマが始まりましたで、ちょっと可笑しいけど。』 と教えられ、早速ビデオを見てみました。 (もっと読む

もうはまだなり、まだはもうなり。

  • 2015年01月09日 執筆者:神崎和也(CTP:認定事業再生士)

円安が止まりません。 $1=121.40円(2014年12月6日時点) 10月31日の黒田バズーカ第二弾により、 たった一か月強で109.21円から12.19円もの円安に動きました。  FXを少し齧っ(もっと読む

  • 弊社会長・洲山による、負債30億の苦境を乗り越えた経験と方法をはじめとする、これからの経営に関する様々なノウハウを皆さんにお伝えいたします。
  • お問い合わせご相談はこちら

  • 0120-59-8686
    受付時間:平日 9:00~18:00
  • メールでのお問い合わせ・ご相談
    年中無休/24時間受け付け